メリットを紹介

4WD仕様の自動車は2WDと比べるとやや高額になる傾向がありますが、しかし4WDにはそれ相応のメリットもあります。
まず挙げられるのが、4つの車輪すべてを回転させて動くために走行時の安定性が非常に優れているということです。
これは特に雪道で輝くポイントであり、通常の2WDだと雪道の上ではエンジンの力が伝わっている車輪だけが動力となり、残りの2輪はただ引っ張られて回転するだけになりますから非常に滑りやすいのです。
この点に置いて4WDは4輪全てで走行するために安定性が非常に優れており、凍結路面などでも力強く走行してくれます。
またブレーキの制動力に優れているということも挙げられるでしょう。
4WDでブレーキをかける場合にはエンジンの力が伝わっている4輪全てを同時に停止させる必要がありますから、ブレーキを踏むだけで4輪全ての回転を落とすことになります。
これによってブレーキの制動力が非常に高くなり、急ブレーキを踏んでもスリップしづらいということになるのです。
北海道などの豪雪地帯では一般的に使用されている自動車でもほとんどが4WD仕様となっていますが、その背景には4WDにこうした特徴があるからだと言えるのです。椅子02

Comments are closed.